電気通信事業者協会に加盟しているNTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイル、ウィルコムの4社は28日、4月25日に総務大臣より要請が行われたフィルタリングサービスの改善に関して、今後もフィルタリングサービスの改善、および普及促進に取り組むとの声明を発表した。
Yahoo! JAPANでは、インターネットの安全な利用の啓発を目的とした特集サイト「セキュリティ特集2008夏〜ネットセキュリティ最新防衛策〜」を公開。フィッシング詐欺対策法などを掲載している。
25日、総務省は、携帯電話・PHSのフィルタリングサービスについて、NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイル、ウィルコム、電気通信事業者協会に対して「インターネット上の違法・有害情報への対応に関する検討会」の中間取りまとめを踏まえた改善を要請した。
富士通は21日、盗難や紛失時などのデータセキュリティ対策として、データを自動的に暗号化してディスク上に記録する機能を搭載した320ギガバイト2.5型ハードディスク装置「MHZ2 CJ」シリーズを発表した。5月末より販売を開始する。
日本ベリサインのグループ企業のサイトロックは16日、中堅・中小企業向けのセキュリティソリューションサービスとしてクライアントPCの操作ログを収集・管理・監視するASP/SaaS型のサービス「siteROCK Log Care」の販売を開始した。
15日、オリコンは、オリコンの連結子会社であるオリコンMEの株式の一部をDACに譲渡することを同日の取締役で決議したと発表した。
情報処理推進機構(IPA)は11日、情報処理産業の財務、経営状況の現状を把握し、今後の経営の参考に供することを目的として1978年以降毎年実施されている「情報処理産業経営実態調査報告書」の結果を発表した。
7日、電気通信事業者協会(TCA)は、3月末現在の携帯電話の事業者別契約数の統計を発表した。総契約数は102.724,500件と前月比1.3%増と、1億契約突破してから初めて1%台の増加となった。
東京急行電鉄、東急エージェンシー、イッツ・コミュニケーションズ、シナジーメディア、三菱電機は3月31日より、PASMOを活用した動画交通広告の実証実験を開始した。