今回初めてMobile Asia Expoのレポートを担当させていただくことになった筆者は、実は中国自体にも初上陸。イベントのプレスバッジをゲットしたので、夕方から上海の街をメトロに乗って散策してみることにした。
上海に訪れたことがある人ならばご存知だと思うが、この街の地下鉄交通はかなり発展している。路線は日々拡大していて、新しい駅もできているようだ。Mobile Asia Expo(以下:MAE)のメイン会場である上海新国際博覧センターの最寄り駅は「7号線」の端の「花木路」。今日はここから、上海の大きな電気街のひとつである「徐家匯(シージャーフイ)」という繁華街を目指してみた。
余談だが、MAEの本家イベントであるMobile World Congressを今年の2月に取材した際には、プレスなど来場者には入場バッジとセットで、イベント期間中に地下鉄が無料で乗れる乗車券が付いてきた。「兄弟イベントなんだから、今回ももらえるのでは?」と思いながら、会場でプレス登録をしてみたところ、あっさりとプレスバッジだけ渡されたので、思わず「前みたいな感じで、地下鉄が乗り放題なチケットは付かないんですか?」と受付の女性に聞いてみたのだが、「そんなのないです」と一笑されてしまった。