ISP8社は、IP電話サービスに関する連絡会「IP電話普及ISP連絡会」を4月に発足することで合意した。
BIGLOBEは、TEPCOひかりのFTTHを用いたサービス(ホームタイプ)を月額7,300円から月額6,900円に値下げすると発表した。新料金は4月より適応される。
BIGLOBEは、4月よりBフレッツを用いた接続サービスを月額2,900円から月額2,000円に値下げすると発表した。
中部電力は、各ISPに対してFTTH回線のホールセール「アクセスコミュファ」を4月16日より開始すると発表した。今のところ、So-netとBIGLOBEが対応を表明している。
NTT東日本とNTT西日本は、フレッツサービス向けのIP電話サービス対応端末機器の販売・レンタル価格を発表した。フレッツ・ADSLおよびBフレッツで利用できる端末で、すでに、BIGLOBE、ASAHIネット、BB.exciteなどISP数社が、本機器を利用したIPフォンサービスの詳細を発表している。
BIGLOBEは、アバタと音声チャットを利用した英会話レッスンサービス「Speak@home」を開始した。アバタとは、ネット上の仮の姿のことだ。