謝罪文には、東京羽田空港の手荷物搬送に関わる施設に不具合が発生したことおよび乗客から預かった手荷物を利用便に搭載できない事案が発生したと有るのみで、なぜこのような判断になったのかは伝えていない。
よりによって、世間はお盆まっただ中。帰省などの最中に、被害にあった乗客はTwitter上で、怒りをあらわにしている。
羽田空港で手荷物搬入のベルトコンベアにトラブルがあったらしく高知行きANA561便の荷物全部載ってないのに高知に着いちゃったよ。着いてからの事後報告というありえない対応。混乱を危惧したんだろうけど乗ってないのに飛んじゃって着いてから言うって無いだろ。。。
— Nobu (@hatakenaka) 2016年8月12日
どうやら今朝羽田の2タミから全国へ向けて飛び立ったANA便、全て預け荷物積んでないらしい。混乱を避けるために乗客には内緒で飛び立ち、現地に到着してから事後報告という…空港は阿鼻叫喚であります…
— 臼井ミトン (@miton_usui) 2016年8月12日
怒号の飛び交うカウンター。塁さんも機材ないそうですよ…。 pic.twitter.com/aCT5lXiWci
— 伊藤寛之 / タラコチャレンジ (@itokun_jp) 2016年8月12日
当該旅客機には、同日開催の「RISING SUN ROCK FESTIVAL 2016 in EZO」に向かっていたアーティスト「ザ・チャレンジ」も搭乗していたが、紆余曲折を経て、本番前に機材は無事到着。ライブにいたるまでには、Twitter上でバンド間の助け合いが見られ、そのやり取りは大いに盛り上がった。
【本日楽器貸すよ!と言ってくれた神アーティストシリーズ】HEY-SMITHの猪狩さん(@HEY_IGARI_0131)
— 伊藤寛之 / タラコチャレンジ (@itokun_jp) 2016年8月12日
これを機に今度是非とも共演したいです!ありがとうございました。 pic.twitter.com/18Fo2G2U5y