オウケイウェイヴは21日、同社が運営するQ&Aサイト「OKWave」に寄せられた、「電子書籍」に関する質問内容の傾向を調査した結果を公表した。 それによると、電子書籍に関するここ1年間(2010年4月1日~2011年3月31日)の質問投稿数は「249件」。これは前年同時期の「58件」から約4倍に増えていることとなる。さらにこれら249件の内容を分析すると、「すでに電子書籍を利用している人」が46%(115件)、「利用を検討している人」が31%(78件)、「その他」が22%(56件)だった。 「利用を検討している人」は、電子書籍を利用する際に使う“端末”についての質問が多く、「どんな端末があるか」「本の種類が多い電子書籍は」「「キンドル、iPadの機能について」など、端末を購入する際のリサーチを兼ねた質問が多くみられた。また「紙の本と比べてどのくらい安くなるか?」「電子書籍のもたらす大きなメリットは」など、電子書籍の良い点を伺う質問も多かった。 一方「すでに利用している人」からの質問は、半数以上が「自炊」(手持ちの紙書籍を、自分で裁断・スキャンし、電子書籍化すること)についてだったという。「自炊」をする理由として、「読みたい電子書籍が少ない」という意見のほか、「漫画を楽しみたい」「本棚を整理したい」「雑誌の切抜きを整理したい」などがあげられていた。
なぜラジオのイベントが東京ドームを満員にできたのか? オールナイトニッポンPが初の著書『今、ラジオ全盛期。静かな熱狂を生むコンテンツ戦略』! 2025年1月1日 オールナイトニッポンの冨山雄一氏がラジオ業界の20年の変遷を…
Amazon、マンガ用のKindle端末を発売!ストレージは従来モデルの8倍となる32GB 2016年10月18日 Amazonは18日、Kindle Paperwhiteのマンガモデルを21日に発売す…