大坂天満の呉服屋が舞台 小芝風花主演のNHK時代劇『あきない世傳 金と銀』制作スタート | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

大坂天満の呉服屋が舞台 小芝風花主演のNHK時代劇『あきない世傳 金と銀』制作スタート

エンタメ 映画・ドラマ
大坂天満の呉服屋が舞台 小芝風花主演のNHK時代劇『あきない世傳 金と銀』制作スタート
  • 大坂天満の呉服屋が舞台 小芝風花主演のNHK時代劇『あきない世傳 金と銀』制作スタート

 NHKは、BS時代劇『あきない世傳 金と銀』の制作をスタートした。主演は女優の小芝風花。

 原作は、『銀二貫』『みをつくし料理帖』などで知られる髙田郁の同名最新シリーズ小説。脚本は『ゲゲゲの女房』『八重の桜』『小吉の女房』などを担当した山本むつみ。

 同作では、物の売れない時代に、汗をかき、知恵を絞って商いを成功させる庶民の姿が描かれる。時代は、江戸時代中期。主人公・幸(小芝)は、様々な苦難にぶつかる度、己の知恵と周りの教えに助けられ、大坂天満の呉服屋で女衆から御寮、そして女主人へと登りつめていく。世界も注目する日本の着物文化だが、その神髄に迫る”美の世界”が舞台となっている。

 小芝は「関西出身の私にとって、大坂天満を舞台にした呉服屋さんの物語は今から楽しみで仕方ありません。髙田郁さんの原作、そして山本むつみさんの脚本ということで、期待に応えられるよう頑張りたいと思います」と意気込み。「時代劇で主演を務めさせて頂くのは初めてで緊張していますが、気合を入れて頑張りたいと思います」とコメントした。

 なお、ドラマは今年12月から。毎週金曜19時30分よりNHK BS/プレミアム/4Kにて放送される(全8回)。
《KT》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top