韓国版『花より男子』や『相続者たち』で主演を務めた俳優イ・ミンホが桁違いの人気を証明した。
韓国国際文化交流振興院と文化体育観光部が公開した「2025海外韓流実態調査」(2024年基準)によると、イ・ミンホは12年連続で圧倒的な数値を記録し、全世界の人々が“最も愛する”韓国俳優1位となり、グローバルスターとしての地位を確固たるものにした。
大陸別の分析結果でも、イ・ミンホはアジア、アメリカ、ヨーロッパ、中東、アフリカの5大陸、28カ国で1位に。何より、12年連続で揺るぎない好感度を維持することで、次元が違うワールドスターであることを完璧に確認させた。

イ・ミンホの「1位」という記録は、2014年に韓流スターについての調査が始まって以来、俳優部門12年連続だ。
特に、全地域で2023年と比べて2位との格差がさらに広がっており、フィリピン、タイ、インドネシア、マレーシアなど韓国コンテンツに対する高い選好度があった東南アジア地域の他にも、映像コンテンツを含む、美容、ファッションなど韓流に対する総合的な消費選好度が増加している中東、アフリカ地域でイ・ミンホに対する好感度もやはりより増えている。
ドラマ『相続者たち』『青い海の伝説』『Pachinko パチンコ』など、多様な作品を通じて独歩的な存在感を証明したイ・ミンホは国家ブランド大賞、韓流男優賞、アジア最高スター賞、韓流功労大賞など大型投票および授賞でも1位を記録。
また、国内外の多様なブランドの広告モデルおよびアンバサダーとしても全世界で活動し、ファンの熱い関心の中で話題性とトレンドをリードしていくスターとして脚光を浴びている。

そんなイ・ミンホは3月、2017年以後8年ぶりのファンミーティングツアーをソウルで開始し、バンコク、マカオ、台北、ジャカルタ、マニラ、東京などをめぐる。なお東京公演は5月5日18時、立川ステージガーデンで開催予定だ。
◇イ・ミンホ プロフィール
1987年6月22日生まれ。2009年に放送された韓国版『花より男子~Boys Over Flowers~』(KBS)で道明寺司(韓国名:ク・ジュンピョ)を演じ、日韓で絶大な人気を誇るスターとなった。その後も『個人の趣向』『シティハンター in Seoul』『相続者たち-王冠を被ろうとする者、その重さに耐えろ』『青い海の伝説』といった人気ドラマで存在感を発揮する。2019年4月に兵役を終え、2020年のドラマ『ザ・キング:永遠の君主』で俳優業を再開。