NHKは、パリパラリンピック2024の開幕を前に、パラスポーツの魅力を伝えるアニメプロジェクト「アニ×パラ」の最新作として、パラ陸上競技「ユニバーサルリレー」をテーマにした作品を制作することを発表した。
ユニバーサルリレーは、視覚障害、四肢の切断または機能障害、脳原性まひ、車いすなど、異なる障害を持つ4人の選手が400メートルを走るリレー競技だ。多様性の象徴とも言われるこの競技を通じて、パラスポーツの魅力と多様性のある社会の実現を目指す。
本作のキャラクターデザインは、人気漫画「箱根駅伝」の作者として知られる漫画家・高橋しんが担当。高橋は「いろんな個性がリレーの中で一体化していく」と、キャラクターデザインへの思いを語っている。
声優陣も注目を集めている。第一走者の視覚障害のある河田心桜役を、声優初挑戦となる長濱ねるが演じる。ほかにも熊谷健太郎、大塚剛央、岡本信彦、関根明良といった人気声優が参加し、セリフのリレーにも期待が高まる。
テーマ曲はQUBIT(キュービット)が担当。それぞれ異なるフィールドで活躍する5人のミュージシャンが個性をつなげ、新しい音楽を創造するというプロジェクトコンセプトが、ユニバーサルリレーのテーマと重なる。
本作は、NHK for Schoolにも掲載され、学校教育での活用も期待されている。初回放送は8月16日(金)午後3:55から4:00を予定している。