父・直言の爆弾発言と最期にネットほっこり…『虎に翼』第43話 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

父・直言の爆弾発言と最期にネットほっこり…『虎に翼』第43話

エンタメ 映画・ドラマ
『虎に翼』第43話 (c)NHK
  • 『虎に翼』第43話 (c)NHK
  • 『虎に翼』第43話 (c)NHK


 29日放送の連続テレビ小説『虎に翼』第43話では、直言(岡部たかし)の爆弾発言が話題となった。

 栄養失調と肺炎でもう長くはないと診断された直言(岡部たかし)。優三(仲野太賀)の戦死を半年間黙っていた理由について、今、寅子(伊藤沙莉)が倒れたら我が家がダメになると思っていたと告白し、謝罪する。

 だがその勢いのまま直言は、寅子は花岡(岩田剛典)との結婚を本当は望んでいたと本音。「こりゃ、トラは確実に幸せを勝ち取ったぞ~!周りに自慢できるぞ~!老後も安泰だ~!と思ったりしちゃったもんだから」などと、まくしたてる。

 直言が“隠していた”本音は、はる(石田ゆり子)、直明(三山凌輝)、花江(森田望智)にも及び、全員をあきれさせる。しかも「優未を高い高いした時鴨居に頭をぶつけてしまったことを黙っていた」などとも。寅子は「一旦やめてくれる?」と制止するよりなかった。この後、疲れたのか寝てしまった直言。エンディングはその寝た顔のまま、「数日後、直言は静かに息を引き取りました」というナレーションで、あっさり終わった。

 直言の憎めない素顔と、重くならない最期の描き方にネットでは「笑い転げて涙が出ました!」「ホッコリした」「お父さんのポンコツぶりで一気に脱力」「こじれた愛情だけど、直言さんらしい」といった声が寄せられている。




NHK連続テレビ小説 虎に翼 上
¥1,584
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
NHK連続テレビ小説「虎に翼」シナリオ集 第8週[全26巻]
¥297
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《杉山実》

Amazon売れ筋ランキング

【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top