京本政樹、『必殺仕事人』のメインテーマ曲に関する秘密を告白! | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

京本政樹、『必殺仕事人』のメインテーマ曲に関する秘密を告白!

エンタメ その他
京本政樹 (Photo by Kiyoshi Ota/Getty Images)
  • 京本政樹 (Photo by Kiyoshi Ota/Getty Images)

 京本政樹が、21日放送の『ぽかぽか』(フジテレビ系)で、代表作『必殺仕事人』(テレビ朝日系)について語った。

 おなじみのトランペットの音色から始まり、クライマックスのシーンで流れる『必殺仕事人』のメインテーマは、もともと作曲家の平尾昌晃が作った物。同シリーズに出ていた京本はある時「曲を書かないか」と依頼され、『必殺仕事人V 激闘編』のとき、『闘う仕事人』というタイトルで平尾版をアレンジして曲を作り上げた。

 京本は「(ただしクレジットには相変わらず)『音楽・平尾昌晃』って出てるから、僕、出演者だから言えないじゃないですか。そのまま何となく知られないまま今日まできてる」と語った。またその『激闘編』で京本は、鮎川いずみが歌う主題歌『女は海』も作詞・作曲したと話していた。


中村主水伝説 必殺仕事人ベスト!
¥2,285
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《杉山実》

Amazon売れ筋ランキング

【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top