5月1日放送の連続テレビ小説『虎に翼』第23話では、声優・平田広明が裁判長役で初登場した。
アニメ『ONE PIECE』(フジテレビ系)のサンジ役などで有名な平田。劇中では武井裁判長役として粛々と審議を進めていた。朝ドラ出演は『とと姉ちゃん』(2016年度前期)以来8年ぶり2回目。
同作の公式Xでは「今回、朝ドラに帰ってまいりました」と挨拶した平田。「なんとも光栄なことでございます」とも述べ、「知性・教養・正義感といったものをまるっきり持ち合わせおりません平田広明ですが、今夏裁判長をやらせていただきました」と話していた。
コメント欄には「から平田さんに会えて嬉しいです」「サンジだー!」「「法廷では、渋い裁判長。やっぱり素敵なお声」「テンションあがりました!」といった声が寄せられている。
🐯 #トラつばオフショット 🪽
— 朝ドラ「虎に翼」公式 (@asadora_nhk) April 30, 2024
稲役 #田中真弓 さんのコメント動画で話していた、『船の仲間』はこの方でした!!
武井裁判長役 #平田広明 さん
撮影後にコメントをいただきました!✨
📱👇NHKプラスで本編を見る!https://t.co/XT2gUkrUaN#朝ドラ #虎に翼https://t.co/vh5FK6CC3b pic.twitter.com/EyXZW9glAW