日向坂46・加藤史帆が、30日放送の『プレバト!!』(TBS系)に初出演。「消しゴムハンコ」で「才能アリ」認定を受けた。
採点結果を見る前、加藤は「自信めちゃくちゃあります。私、小学生のとき美術教室に通ってたんです」と豪語。さらに「日向坂の芸術担当として、やって参りました」と報告。
だが、ファンにはおなじみの舌足らずな“へにょへにょ”トークに、浜田雅功は「アホみたいな喋り方」と痛烈。彼から「センターなんですね?」と念押しされると、「センターやってます、これでも」と主張した。
この後、消しゴムハンコの才能ランキングで2位であることが分かると、「2位ぃぃぃ!」と独特の興奮ぶりで、スタジオの笑いを誘った。そんな彼女が作ったのは、親友である乃木坂46・山下美月へ感謝の気持ちを込めた作品。
加藤は山下との交友関係について、「お互いの家に行ってご飯を食べたり、遊園地に行ったりとか」と述べ、「私が落ち込んでいるときに支えられているので感謝しています」と語った。作品タイトルは「山下美月の夏」。山と月をモチーフに、22種類の消しゴムハンコを使った、夏らしい絵葉書を完成させた。作り終えた加藤は「天才!」と自画自賛。
講師で消しゴムハンコ作家の田口奈津子先生の認定は「才能アリ」。まさかの高評価に加藤は立ち上がり、「めっちゃ嬉しいです」と歓喜。ファンも「おめでとう」「やったじゃん」「かとし良かったね」と祝福。さに「山下への愛強すぎる」「かとしの美月ちゃんへの愛 素敵だった~」と、親友への想いにも感動していた。