坂上忍が、14日放送の『バイキングMORE』(フジテレビ系)で、松島トモ子のブログを絶賛する一幕があった。
この日番組では、シニア世代の芸能人が続々とSNSに進出しているというニュースを特集。「DM」を「ジーエム」、「フォロー」を「セーブ」と思い込んで投稿しているプロレスラー長州力や、1か月前にブログを開設した美川憲一などが取り上げられた。
その中で取材に応じたのが松島トモ子。1986年、仕事で訪れたケニアでライオンとヒョウに襲われたことは有名だが、8月に開設したブログでも、まるで小説のようにライオンに襲われた時のエピソードを詳細につづっている。
例えば、「大きなライオンが私のほうに向かってゆっくりと歩いてくる。内股で近づいてくる……ネコ科だからやっぱり内股ね。(中略)眉間に傷のある大きなライオンの顔が目の前いっぱいに広がった。」といった調子。しかもブログのタイトルは「ライオンの餌」というもの。
これについて、おぎやはぎ小木博明は「素晴らしい。このタイトルだけでも見たくなる」と称賛し、「文章もうまい」と高評価。
カンニング竹山は「逆にこんな言い方するとあれだが」と切り出し、「松島さんの日常をずっと書かれても、ライオンのこと聞かせろと思っちゃうから見たくなりますもん。すぐ帰ってパソコン開きたいですもん」と興味津々。坂上も「面白いなぁ」と絶賛していた。