今井議員といえば、昨年7月に当時妻がいた元神戸市議会議員の橋本健氏との不倫疑惑が報じられたが、今井議員はこのことについて「一線は超えていない」と否定。その後、同年8月には橋本氏が政務活動費を不正受給していた疑惑が浮上し、議員を辞職。先月21日には初公判が開かれ、現在は10月末の判決を待っている状態だった。そんな中、昨日3日、「週刊新潮」が今井議員と橋本氏の関係が現在も続いていることを報道。今井議員はこれを受け、ブログを更新し、正式に交際を宣言した。
さらにブログでは記事に間違いがあることを5つ指摘。その中の1つとして記事内で「略奪」というワードが多用されていることについて「そのような事実はありません。不倫も不法行為もありません。これはかねてから説明している通りです。橋本さんからは、夫婦関係が破たんしており離婚調停中であると聞いてましたし、別居に至ったのも夫婦間のある出来事が原因であり、私とは全く関係のないことでした」とつづっていた。
“略奪愛”に関する弁明に坂上は「これどうなの……『私とは全く関係のないこと』ってどの口がこれ言わせるの」とコメント。さらに「いやいやいや、迷惑かけた人いますよね、国会議員という立場からしてもそうですよ、そこら辺の謙虚さが俺はこの人から全く感じられない」と続けた。
そして、「相手が受けた印象というのもあるわけじゃないですか、その奥さん、お子さん、そこどこ行っちゃったのかなって」と“略奪愛”を否定する弁明への不満をぶつけた。