ドローン対決では3つのエリアで構成される『TEPPEN』特設コースを用意し、ゴールまでのタイムを競う。挑戦するのは、マイ・ドローンを3台所有している女優のいとうまい子や、SNSでもドローンで撮影した写真を投稿しているモデル・大倉士門、CHEMISTRYの堂珍嘉邦ら各界から集結した12名。迫り来る制限時間のプレッシャーに耐えぬいて特設コースを突破し、TEPPENを勝ち取る猛者は現れるのか?
“綱渡り”を進化させた新感覚のスポーツ、スラックライン対決ではクラシックバレエの全国大会に出場した経験がある神田うのや、数多くのモデルを指導するクロスフィットトレーナーのAYA、一輪車競技の世界チャンピオン・佐藤彩香ら7名が挑戦する。より緊迫した雰囲気を出すため、渡るライン(綱)の周囲にはビル街のCG背景を合成。“高層ビル”に張られた幅5センチのライン上を進んだ距離でTEPPENを競う。
コンピュータゲームやビデオゲーム上で戦うeスポーツ対決では、累計販売1億本以上の大人気サッカーゲーム「ウイニングイレブン2019」でTEPPENを目指す。芸能人チーム対抗のeスポーツ大会「スターバトル チャンピオンシップ」で二連覇中の喜矢武豊(ゴールデンボンバー)や、“ウイイレ”歴23年のじゅんいちダビッドソンをはじめ、芸能界きっての腕自慢4名が1点先取のトーナメント形式で対戦する。
さらにデコレーションスイーツ対決には、第58回「輝く!日本レコード大賞」新人賞にも選ばれた男性グループ・BOYS AND MENメンバー・小林豊や、X JAPANのボーカル・Toshlら4名が参戦。“記念日”をテーマに制作したデコレーションスイーツの “見た目の美しさ”でTEPPENを競う。小林はパティシエとして4年間働いた経験も持つ実力派。作品に仕掛けた“サプライズ演出”でTEPPENを目指す。さらに『TEPPEN』初参戦のToshlは“ロックンロール×スイーツ”の融合をイメージした作品を披露。その“可愛すぎる”完成度の高さには、会場から悲鳴にも近い驚嘆の声が上がった。審査員は洋菓子の世界大会で多くの優勝経験を持つ辻口博啓さんら3名のパティシエがその場で担当する。
『芸能界特技王決定戦 TEPPEN』(フジテレビ)は9月28日19時から放送開始。