最後の「竜兵会」映像を公開!劇団ひとりが上島さんに愛あるツッコミ | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

最後の「竜兵会」映像を公開!劇団ひとりが上島さんに愛あるツッコミ

エンタメ その他
劇団ひとり【撮影:浜瀬将樹】
  • 劇団ひとり【撮影:浜瀬将樹】

 9月1日放送の『中居正広の金スマ特別編』(TBS系)で、最後の「竜兵会」映像が特別公開された。

 この日は、妻・光さんを招いて上島さんについて語られた。その中で2021年10月に同番組で放送されたのが、上島さんの還暦祝いで開催された最後の「竜兵会」。今回特別にプレイバックされた。

 そこで劇団ひとりはお祝いに、13万円の切り子グラスをプレゼント。盛り上がった飲み会の最後、上島さんが「みんなに手紙を書いてきた」と切り出し、土田晃之、有吉弘行、そして劇団それぞれにメッセージ。

 土田に対しては「本当に親分肌」「面倒見が良くて、話も面白くていつも頼りにしてます」と語り、有吉には結婚を祝福しつつ、「昔(居酒屋の)『野武士』で1週間毎日付き合ってくれてありがとう。夜遅く何時に電話しても付き合ってくれた」と感謝。

 ただ劇団については「オリンピックの開会式、ほんとにビックリしました。もう国民的コメディアンですね」と、近況を報告。これに劇団は「短くない?俺の短くないですか?」「俺の浅くないですか?」とツッコミ。「コップ返せよお前!」「13万も払ってるんだよ」と憤慨した。

 書かれた文面以外にアドリブで付け足してもらうため、テイク2、テイク3と、再び読み上げる機会を何度も作ったものの、上島さんはそのたびグダグダ。劇団は「おい!はっ倒すぞ!思い出が1個もない!」と声をあげて笑いを誘うと、VTRを見ていた光さんを始め、中居正広、島崎和歌子らも爆笑していた。
《杉山実》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top