インプレスR&Dは28日、次世代型出版メソッド「NextPublishing」を使った新刊「震災を乗り越えて~熊本地震直後からの日常生活とその工夫~」を発行を発表した。
NHKは、NHKスペシャルにてシリーズ「MEGA CRISIS 巨大危機~脅威と闘う者たち~」を放送する。
「人命1番!その後にペット、なんてことは昔のことだよ」
として、熊本地震発生後、積極的にペット同伴の避難を受け入れた竜之介動物病院。
フジワラ産業は20日、木造住宅用簡易耐震シェルターの販売強化を行うことを発表した。
熊本地震では、大きな地震が相次いで発生したことにより、家の新旧を問わず様々な家屋が倒壊して、多くの被害が出ている。
災害時でも確実な通信を確保するため、複数の端末同士でメッシュネットワークを構築し、バケツリレーのような形で通信させる技術に注目が集まっている。
「日本全国や世界中から熊本を応援してもらって、本当にありがとうだモン」。4月14日の熊本地震発生以来、SNSでの発信を中断していた熊本県の公式キャラクター「くまモン」が、6月1日にツイッターの投稿を再開した。
27日まで東京ビッグサイトで開催されていた「ワイヤレス・テクノロジー・パーク2016」において、情報通信研究機構(NICT)は、Twitterに公開されるツイート情報から、大規模災害時の被災状況をリアルタイムに把握するシステム「DISAANA」の最新版と
5月も末となり、6月に入ればいよいよ、本格的な梅雨シーズンのスタート。今年は、関東甲信・近畿東海・中国四国・九州が6月上旬より梅雨入り。東北・北陸が6月中旬より梅雨入り。奄美沖縄は5月中にも梅雨のピークを迎える見込みだ。
熊本市内にある竜之介動物病院の対応が話題だ。ペット同伴避難の方を積極的に受け入れている。
国立研究開発法人情報通信研究機構(NICT)は25日、これまで日本語ツイートの10%を対象として試験公開してきた対災害SNS情報分析システム「DISAANA(ディサーナ)」(DISAster-information ANAlyzer)について、期間限定で日本語ツイート
みのもんたが、熊本地震について、「支援のやり方も甘い。自衛隊きちんとして欲しいね。あと、過去の震災、阪神淡路、もっと遡れば関東大震災の教訓活かせてないでしょ?…みたいにTVではちょっと言いづらいことも、ここでは言いたいね」とコメント
4月14日以来、熊本県を中心に強い地震が頻発。20日現在で死者は都合58人、当局が確認している避難者は10万人を超えている。
カレー専門店「カレーハウス CoCo壱番屋」チェーンを運営する壱番屋は、熊本地震の被災者への支援活動として、移動販売車によるカレーライスの炊き出しを実施している。
熊本県災害対策本部の発表によると熊本地震で、死者47人、避難生活などの身体的負担による疾病で死亡したと思われる死者11人の計58人が亡くなり、重軽傷者は1141人となっている(20日9時現在、市町村からの聞き取り)。
国土交通省は、熊本空港ターミナルビルが4月19日15時から一部供用を再開したと発表した。これに伴って19日に熊本発の旅客便の運航が再開された。
本日19日(火)、歌手のGACKTがネスレとコラボした「ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ GACKTモデル」
米国アカデミー賞公認・アジア最大級の国際短編映画祭「ショートショートフィルムフェスティバル&アジア(SSFF&ASIA)2016」の特別記者会見が19日(火)日本外国特派員協会で…
ゼンショーグループの牛丼チェーン「すき家」は18日、熊本地震の被災地にキッチンカーを派遣、炊き出しを行なった。
ターミナルビルが地震で被災したため、閉鎖していた阿蘇くまもと空港(熊本空港)は、4月19日から熊本空港に到着する一部の便で運航再開する。
MBSのアナウンサー・山中真氏が、被災地の取材に関してお詫びした。
ソニーは18日、14日以降に発生した熊本地震による、グループ各事業所の影響について発表した。熊本の工場が稼働を停止し、イメージセンサーおよびディスプレイデバイスなどの生産が停止している。従業員の人的被害は、いずれの事業所でもなかった。
JASRAC(日本音楽著作権協会)は18日、「熊本地震で被災された事業者の皆さまの著作物使用料のお取扱いについて」と題したリリースを公開した。
高須クリニックの高須克弥院長は、熊本で被災した人たちのために、高須ヘリで救援物資を届けるとしている。