元テレビ朝日アナウンサーで現在は静岡在住のタレント・竹内由恵による初めての書籍『なんとかなるさ!ヨシエのとほほ、くすくす日和』(祥伝社)が10月2日より発売となる。
2008年にテレビ朝日に入社し、ニュース・スポーツ・バラエティなど数々の人気番組で司会を務めた竹内。特に「ミュージックステーション」では、8代目サブ司会として番組史上最長の5年間を担当した。2019年に結婚し、その後テレビ朝日を退職。静岡での生活をスタートさせた。
同作では、結婚、退職、妊娠・出産などの人生の岐路をイラストとエッセーで描いている。
発売を記念し、10月14日にジュンク堂書店池袋本店にてトークショー&サイン会が開催される。イベント概要や予約申込などの詳細は公式サイトで確認できる。
【著者プロフィール】
竹内 由恵(たけうち・よしえ)
タレント、元テレビ朝日アナウンサー。現在は静岡県在住。慶應義塾大学法学部政治学科卒業。大学2年の時にはボクシング部にマネージャーとして入部。2006年にミス慶應グランプリに。2008年、テレビ朝日入社。「ミュージックステーション」「やべっちF.C.」など数々の番組で司会をつとめる。Mステ8代目サブ司会として、番組史上最長の5年間を担当。2015年には「スーパーJチャンネル」メインキャスターに。2019年3月に一般男性との結婚を発表し、同年末日にテレビ朝日を退社。その後、夫の勤務地である静岡県に移住する。以後は数カ月の専業主婦期間を経て、タレントとして活動を再開。2021年に第1子、2023年に第2子を出産。自身のインスタグラムでは、独特のゆるいタッチで子育ての様子を描いたマンガを投稿し話題に。『ちびまる子ちゃん』の大ファンで、自宅で焙煎するほどのコーヒー好き。