小島よしお 、「そんなの関係ねぇ!」誕生の瞬間を回顧  | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

小島よしお 、「そんなの関係ねぇ!」誕生の瞬間を回顧 

エンタメ その他
小島よしお【写真:竹内みちまろ】
  • 小島よしお【写真:竹内みちまろ】
 22日放送の『アナザースカイ』(日本テレビ系)で小島よしおが、あのヒットギャグ誕生の瞬間を語っている。

 2007年、「そんなの関係ねぇ!」と「おっぱっぴー」のギャグで『ユーキャン新語・流行語大賞』の大賞候補60語に両方ノミネートされた小島。そのうち「そんなの関係ねぇ!」がトップ10を受賞した。

 メディアから消えた後、子供向けのイベントへの露出で再ブレイクした小島。番組での密着中も、会場は親子連れで超満員だった。それまでの紆余曲折を語る中で触れたのが、「そんなの関係ねぇ!」誕生の瞬間。

 芸人の先輩でDJをやっている人がいたという。小島はそのレコード持ちとして就いて回っていた。あるとき、リハーサルでマイクを渡されて「ラップで盛り上げろ」とムチャぶり。そこでラップをやったが全くウケず。盛り下がるフロア。なんとかしないとと苦し紛れに言い放ったのが「そんなの関係ねぇ!」だったという。

 振り返るとハリセンボン近藤春菜の「角野卓造じゃねーよ!」も、ロンドンブーツ1号2号・田村淳から「角野さん、どう?」と話を振られた瞬間、「角野卓造じゃねーよ!」とツッコミを入れたのが始まり。

 ダイアン津田篤宏も、大喜利に挑んでいた際、サバンナ高橋茂雄から「もっと面白く!」と、回答をもっと面白くしろと言われて「ゴイゴイスー!」と、とっさに言ったのがキッカケだったそう。ギャグというのは考えて生まれるものではないことを教えられる。


小島よしおのボクといっしょに考えよう
¥1,350
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
小島よしおのとけいドリル (ワニのあそび知能本シリーズ)
¥879
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《杉山実》

Amazon売れ筋ランキング

【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top