元バレーボール日本代表でタレントの大林素子が、10日放送の『超逆境クイズバトル!!99人の壁』(フジテレビ系)に出演。お笑いマニアとしての実力をいかんなく発揮し、SNS上で話題となっている。
週3回以上は劇場に通うほどのお笑い好きという大林。そんな彼女は今回、年間3000本のネタを見ているという吉本興業のチーフマネージャーと、芸人をどれだけ知っているか、クイズで対決。
まずは、吉本に所属する漫才コンビのネタ映像を顔を隠した状態で見て、誰かを当てるという問題。すると大林は「オリンピックよりも緊張する」と告げながら、おいでやすこが、和牛、銀シャリ、見取り図、オズワルド、さらには海原やすよともこ、と難なく回答。
さらに、ある部屋を見てそこに住んでいる芸人の名を答えるクイズでも、わずか10秒でゆりやんレトリィバァ、16秒で3時のヒロイン福田麻貴と答えるなど。恐るべき知識量を見せつけた。この後も誰のYouTubeチャンネルなのか、サムネ画面の一部分を見ただけで、すゑひろがりずと答えるなど圧巻。プロであるマネージャーを倒し、勝者となっていた。
SNS上では大林の「大林素子強すぎて草」「大林素子芸人の部屋当てるの凄すぎ」「大林素子さん、ガチだった! 」など感動の声が寄せられている。