元人気小役の小林星蘭が、17日放送の『今夜くらべてみました』(日本テレビ系)に出演。現在の仕事ぶりを語った。
2009年、5歳のときに子役としてデビューし、“星蘭ちゃん”の愛称で人気を集めた小林。現在は16歳、高校1年生だが、昨年に出演したドラマ・映画はわずか1本だという。
この『今くら』で劇的な変身を遂げたタレント井上咲楽を見て「自分の見た目も変われば自信が持てるんじゃないか」と刺激を受けたという小林は、自ら番組出演を志願。憧れている韓国の人気女優・IUをイメージしたイメチェンに挑んだ。
まずは東京・銀座の美容室で人生初のヘアカラーをすることに。その仕上がりに彼女は「自分じゃないみたい」と感激した。続けて、オレンジがかったピンク色がトレンドだという韓国メイクで愛らしさを演出。
そんな生まれ変わった姿でスタジオに登場すると、指原莉乃やSHELLYらから「可愛い!」との声が飛んだ。さらにカラコンは指原プロデュースのものであることが分かると、指原は「可愛いと思ったよ!」と笑った。
小林は10年前のドラマ『名前をなくした女神』(フジテレビ系)で演技の基本を教えてくれた“恩人”・樹下直美監督と喜びの再会を果たし、当時の感謝を伝えた。さらにその場で即興演技を求められた小林は懸命に芝居。樹下監督から「女子高生Aとかでもいい?」と端役のオファーをされると、「やってみたいです!」と意気込んでいた。