キヤノンマーケティングジャパンは、2013年に発売20周年を迎える一眼レフカメラ「EOS Kissシリーズ」の新製品として、世界最小・最軽量を実現した“EOS Kiss X7”を24日から発売する。その発売に先立ち、新テレビCM 「チャンスにKiss」篇を18日から全国でオンエア。赤ちゃんたちが大人顔負けのスーパープレイを次々と繰り出し、その瞬間を撮り逃さないのが「EOS Kiss X7」、という内容になっている。
同CMで映し出されるのはサッカーの試合に興じる赤ちゃんたち。赤ちゃんたちのサッカー大会!?と思いきや、プロ顔負けのスーパープレイを次々と決めはじめるスーパーキッズたち。シザーズ、マルセイユターン、ヒールキック、ダイビングヘッドでシュート!そして、その驚きの瞬間を捉える、世界最小・最軽量のデジタル一眼レフカメラ「EOS Kiss X7」。瞬間に強い一眼レフが、驚きの小ささになったことを伝えるため、今回のコマーシャルでは「チャンスにKiss!」というキャッチコピーのもと、小さなスーパーキッズを起用したという。
なお、楽曲にはQueenの“We Are The Champions”が使用されている。
「EOS Kiss X7」の特徴はなんといっても小型・軽量化を実現したこと。前機種である「EOS Kiss X6i」と比べ、体積は約25%小型化、質量は約28%軽量化されており、本体の重さは約370g。その他、シーンに合わせてシャッターを押すだけの「かんたん撮影」機能や、ライブビューおよび動画撮影時の高速・高精度オートフォーカスをさらにワイドエリア化した「ライブビュー撮影」機能を搭載。