このような潜在的な要求を受け、gooとジャストシステムが協力し、新しいインターネット上の日本語入力システム「gooサジェストβ with ATOK」を提供することとなった。gooのWeb検索にATOKの機能を実装するもので、10月27日に発表会が行われ、同時にサービスも開始した。基本的にはベータ版で、gooの検索サービスの一部として提供される。
技術的にはAJAXを採用し、かなりシビアに入力タイミングなどを拾っているとのことで、動作環境については、Internet Explorer 6 SP2以降にのみ対応となる。念のため実際にFirefoxで「gooサジェストβ with ATOK」を使ってみたが、ビジュアルキーボードが表示されない、キー入力が認識されないなどの不具合が発生し、正常に使用することはできなかった。早期の対応が待たれるところだ。
また、「ATOKからgooへの提供」とは逆に、「gooからATOKへの提供」という方向では、goo検索で入力された最新語彙を、今後は定期的にATOKの変換辞書に収録される、ということが決定済み。まず本年12月に、検索ワードランキング上位の語彙を収録した「goo流行辞書 for ATOK」が提供される予定。