9月16日に沖縄・宜野湾トロピカルビーチ特設会場で開催される、安室奈美恵のレガシーとなる花火ショー「WE NAMIE HANABI SHOW supported by セブン-イレブン」が今年も開催。Huluはこの模様をリアルタイムで配信すると発表した。
アイドルグループのNMB48が19日、沖縄県・波の上うみそら公園で行われた「第11回沖縄国際映画祭」の野外音楽イベント「オキナワナイトミュージック アワード2部」に出演した。
19日、沖縄県宜野湾市の市民会館ホールにて「わった?!41フェス」が開催された。
VRが活躍する場面が、エンタメ以外にも広がりつつある。空手発祥の地 沖縄では6日、伝統の『型』をVRコンテンツに保存するユニークな取り組みが発表された。
都内の音楽大学に通いながらグラビアアイドルとしても活躍中のみうらうみが本日10日発売の『週刊プレイボーイ』(集英社)に初登場している。
2020年には東京オリンピックも控え、訪日外国人が増加している中、KDDIと沖縄セルラーでは沖縄の観光タクシーに「多言語音声翻訳システム」をテスト導入する。空港、港といった外国との玄関口で、円滑なコミュニケーションによる”おもてなし”を実現する取り組みだ。
SKE48がマンゴーの生産量日本一の沖縄県で「沖縄マンゴー大使」に任命。その任命式が14日、沖縄県庁で行われた。式には19日にリリースされる21枚目のシングル「意外にマンゴー」でセンターを務める小畑優奈が出席した。
テレビアニメ『ONE PIECE』のランニングイベント「ONE PIECE RUN in 沖縄 2017」が19日開催された。
アイドルグループ「AKB48」の夏の風物詩イベント「シングル選抜総選挙」が今年も開催れることが発表された。
オリックス自動車は8月2日、「オリックスレンタカー沖縄本部港店」を新規開設した。沖縄県国頭郡本部地区に大手レンタカー会社が出店するのは初めてとなる。
1月18日、トヨタ自動車は沖縄県本部半島で、観光地型EVシェアリング「ちゅらまーい Ha:mo」を開始した。約1年間かけて行われるこの超小型EVシェアリングの実証実験について、トヨタ自動車でIT・ITS本部、本部長を務める友山茂樹専務執行役員に話を聞いた。
情報通信研究機構(NICT)が沖縄県南城市のもずく養殖場のセンサーネットワークに、日本主導の無線規格であるWi-SUNを使用し、適用実証に成功した。Wi-SUNの漁業分野での適用実証成功は世界初となる。
トヨタ自動車は、沖縄県本部(もとぶ)半島で観光客を対象にトヨタ車体製「コムス」のシェアリングサービス「ちゅらまーい Ha:mo」の実証実験を2016年1月中旬から2016年12月末までの約1年間実施すると発表した。
沖縄県・那覇市は22日、那覇市メールマガジン配信システムに不正アクセスがあったことを発表した。那覇市では、「情報パックなはメール」により、市民に情報を提供していた。
沖縄県は9月15日、県立専門高校のタブレット端末と無線LAN環境を整備するため、一般競争入札について公告した。タブレット端末490式とSIMフリータブレット端末29式、無線LANアクセスポイント29式などを11月30日までに納入する。
沖縄ヤマト運輸と、東南アジア地域統括会社ヤマト・アジア傘下のシンガポールヤマト運輸は、8月から両社の「パーツセンター」を連携させ、総在庫量マネジメントとシンガポール国内へのスピード配送を開始すると発表した。
本日7月24日から26日までの3日間、新宿歌舞伎町の大久保公園にて『沖縄グルメフェスタ2015 in 新宿』が開催されている。
全国でも沖縄県だけにしかないローカルルールが、本土から来た観光客を戸惑わせている。沖縄県内をレンタカーで旅行中に、目の当たりにした観光客がいう。
かりゆしと大京穴吹不動産は22日、沖縄県内の空き家を利用した長期滞在型施設運営事業に向けて業務提携した。両社は国内外から長期滞在旅行客(バケーション)の集客を狙うが、これは観光関連産業を中心に地方の活性化に期待される。
大京は27日、「リ・モデル(再生)」分野の新規事業として、マンションの空き室を利用した「大京バケーションレンタル事業」を3月より沖縄で開始することを発表した。同グループが受託管理しているマンションの空室を、ホテルのような形態で賃貸する。
「きょうの沖縄がまるっとわかる! 地域のためのニュースアプリ」をコンセプトにした、スマートフォン向けアプリケーション「おきコレ」が、9月26日よりサービスを開始した。沖縄県内に関するニュースや生活情報などを配信していく予定だ。
ひときわ大きなブースでにぎわっていたのが沖縄県だ。「美ら海水族館」の協力によりブース内に水槽が設置され、その周りは写真撮影をする来場者で混雑していた。そのほか沖縄でのウェディングピーアール、泡盛の試飲など、あちこちでイベントが開催されていた。
NTTドコモと沖縄県(企画部交通政策課)は22日、バスで通学・通勤する人を対象とした「バス通(つう)キャンペーン」を発表した。沖縄県内のIC乗車券誕生とバスレーンの延長を記念して、10月1日から開始する。
泡盛の普及を目指す愛好者団体「東京泡盛会」(沖縄県酒造組合公認)は、東京都内で泡盛の魅力を伝えようと、約40種の泡盛の飲み比べイベント「都庁で泡盛フェス」を、9月9日、東京都庁45階の南展望ラウンジ「東京カフェ202」で初開催する。