島根県内のIT企業が集結する転職フェアが、9月6日(水)に東京・新宿で開催される。
まつえオープン・ソース・ソバ協議会は7月2日から3日にかけて島根県松江市の「誓願寺」にてハッカソンイベント「松江トランキーロ開発合宿2017夏」を開催した。
本社や本部といった本拠地から離れた場所に、衛星のように開設するサテライトオフィス。
4月10日、島根県松江市の「松江オープンソースラボ」でエンジニアを志望する学生を対象とした「しまねIT企業交流会」が開催された。当日は、地元の高校生や専門学校生、高等専門学校生、大学生たち36名が参加した。
近ごろ、開発合宿向けパッケージを展開している温泉旅館もあるほど、IT企業のエンジニアチームでは開発合宿が盛んに行われている。いつものオフィスとは違い、雑音のないなかで開発に集中できることは、やはりエンジニアにとってベストな環境といえる。
島根県出雲市は21日、JR直江駅に防犯カメラ1台を設置し運用開始したことを発表した。
人口が鳥取県に次いで、全国で2番目に少ない島根県(総務省統計局 人口推計 2014年10月1日)。人口減少抑制策としての島根県の転職事情について、公益財団法人ふるさと島根定住財団UI推進課の安原光男参事と、植田和枝課長代理にお話を伺った。
ミラクル・リナックスは15日、島根県松江市に「松江ラボ」を開設したことを発表した。3名のエンジニアが常駐し、Linuxなどの製品のサポート業務、OSS統合運用管理ソフト「Hatohol」に関する開発などを行う予定。採用を進め2020年までに15名に拡大する計画だ。
島根県には、IT業界が注目するものが2つある。ひとつはPHPやPythonと並んで世界中のプログラマーが利用するRubyというプログラミング言語。もうひとつは島根県によるソフトウェア産業の振興策だ。
島根県の小松電機産業は非常にユニークな会社だ。商品としては工場などの出入り口に利用されるシートシャッター、クラウドを活用した水管理システムが有名だ。
Ruby bizグランプリ実行委員会と島根県は、「Ruby bizグランプリ2015」において、ビジネス事例の募集を行っている。〆切は9月18日。
今回取材した「石見銀山生活文化研究所」は、大森町に拠点をおく会社だ。「群言堂」という自然素材にこだわったファッションブランドで知っている人もいるかもしれない。
島根県(自治体)の産業振興課情報産業振興室は 8月29日、“島根で働きたい”というエンジニアと、県内IT企業との交流イベント『首都「圏」から島根「県」へ。エンジニア・ワークシフト2015』を東京・浅草橋ヒューリックホールで開催する。
島根県が県内の工芸品製作事業者を対象にした商品開発セミナーを開催する。7月28日から11月下旬にかけて各回2日、全4回のスケジュールを予定。
萩・石見空港(島根県益田市)は、夏の2大運賃助成キャンペーンとして、東京(羽田)線の往復が対象の「ちびっこ夏休みキャンペーン」、大阪(伊丹)線が対象の「大阪夏っ得」を期間限定で実施する。
RBB TODAY、レスポンスなどのウェブメディアを運営するイードが、島根県松江市での開発拠点「松江ブランチ」開設に向け、島根県の企業立地促進条例に基づく立地計画認定書の交付を受けた。
日本ユニシスなど3社は、山陰地区における電気自動車(EV)やプラグインハイブリッド車(PHV)を利用した観光振興を目的に、島根県主要都市の観光・商業施設に急速充電器10台を設置し、充電インフラシステムサービス「スマートオアシス」の提供を開始した。
松江市出身の錦織選手の活躍、高円宮家の典子さまと出雲大社の神職・千家国麿さんの結婚などで、今年脚光をあびた島根県。一方で今年4月には人口が70万人を下回るというニュースも流れた。
ディー・エル・イー(DLE)は、自虐ブームの火付け役となった「島根県×鷹の爪 スーパーデラックス自虐カレンダー」のラインアップとして、「全国都道府県×鷹の爪 2015年53週 自虐ゴミ袋カレンダー」を11月22日より全国で発売した。
島根県産業振興課情報産業振興室は9月7日に東京の浅草橋ヒューリックホールで、“都市から地方へ”という世の中の流れを受け、「TOKYO→SHIMANE ITエンジニアのための転職フェア」を開催する。
島根県(産業振興課 情報産業振興室)は26日、Rubyについての基礎知識を学ぶ「Ruby教室」を、中学生・高校生向けに開催することを発表した。
島根県松江市から車で約1時間くらいのところにある雲南市。数年前まで、ここには吉田村という人口2,800人の過疎の地域があった。その村から「おたまはん」という全国的ヒット商品が生まれようとは、誰が想像しただろうか?
まるでジェットコースターかのような急勾配の坂として人気を集めている通称“ベタ踏み坂”こと鳥取県と島根県を結ぶ江島大橋。観光客が増加していることから、鳥取県の境港管理組合は、無料臨時駐車場を新たに設置するなど、対策に追われている。
島根県は28日、推計人口は697,489人となり、70万人を下回ったと発表した。