サッポロライオンは8月4日を「ビヤホールの日」として、全国のサッポロライオンチェーン(一部店舗を除く)にて、生ビール全品を終日半額で提供する。
西武鉄道は、通勤型の黄色い電車で「ミステリービアトレイン」を開催する。日時は9月2日から5日の4日間。
「第63回 2016 さっぽろ夏まつり」が20日から8月17日までの会期で開催されている。
ロンドンで毎年開催される世界的ワインコンペ「インターナショナル・ワイン・チャレンジ」において、07年から日本酒部門が設置されるなど、海外の酒類市場において日本酒の存在感が高まっている。
国内の輸出産業として日本酒が盛り上がりを見せている。外食チェーンによる海外進出の増加、海外メディアでの日本酒の紹介を背景に、海外市場に販路を広げている日本酒業界。
サントリービールは、『ザ・プレミアム・モルツ』から、新幹線デザイン缶アソートセットを数量限定で発売する。第1弾として、19日に12種類の新幹線デザイン缶が入ったアソートセットを全国で発売した。
アメリカのオレゴン州に日本酒の製造会社がある。設立したのは日本の老舗酒造メーカー桃川株式会社。ここではアメリカ人がアメリカ人のために、自ら日本酒を醸す。
西武鉄道は9月14日と15日の2日間、「ヱビスビール特急 2016」を運行する。
日本酒の海外進出の現状を例えるならば、“SAKE”はいま、日本国内における紹興酒やマッコリのようなものではないだろうか。
海外に進出する日本酒を、国内から、しかも訪日客の視点から見たら、どう見えるのか。訪日客向け日本酒の酒蔵ツアー会社「アンカーマン」を起業した和田直人社長はこう語る。
一風堂と言えばラーメン。最近では訪日外国人の利用も多いようだ。その一風堂が明日15日、東京・浜松町にラーメン店「一風堂スタンド」をオープン。