データアーティストは、同社調査によると、土用の丑の日には「うなぎ」に続き、「卵」へ特に注目が集まっていることを発表した。
北海道は21日、「道産食品輸出拡大に向けたロシア極東地域への輸送モデル構築事業委託業務」の公募型プロポーザルを実施することを公告した。
愛知県が産卵能力の高いウズラ2系統を開発した。ウズラの商業的な系統開発は日本初となる。
ホテルニューオータニ大阪は、「贅沢肉ラインナップと高級スイーツを食べ尽くす」というコンセプトで、「PERFECTグルメ&SATSUKIスイーツ グルナジー2015」を8月13日から展開する。ランチとディナー両方での開催となる。
オレンジページは、7月13日に、読まずに作れる写真図解式レシピ「食べようびMOOK」第4弾『ご飯にもお酒にも合うレシピ おかずづまみ』(※「ず」は×印つき)を発売した。価格は722円(税抜)。
クックパッドのトレンド調査ラボは、2015年上期「おうちごはん番付」を選出した。同番付は、2015年1~6月にクックパッドで検索された約6万種類の検索語を対象として、法人向けデータサービス「たべみる」を利用し、まとめたものである。
7月7日、都内にて『日本橋もこみち1883“まぜふり”商品発表会』が実施された。
近畿大学は「土用の丑の日」となる24日、「うなぎ味のナマズ」を使用したスペシャルランチメニューを試験販売する。
阪神甲子園球場の人気メニューである「甲子園カレー」と「甲子園やきそば」が、それぞれカップめんとして発売される。商品開発にあたっては、阪神甲子園球場が完全監修を行っている。
クックパッドは、暮らしに役立つWebメディア『くらしのきほん』を7月1日にオープン。同サービスは、エッセイストの松浦弥太郎氏が、「あなたの暮らしはもっと楽しくなる」というメッセージを掲げ、人々の暮らしに役立つ情報をお届けする新しいメディアである。
クックパッドは、6月16日~6月19日の期間、クックパッドユーザー3,026人(女性2,659人、男性367人)を対象に、夏の料理に関するアンケートを実施した。