30日、King & Princeの最新アルバム『Re:ERA』より、新曲『WOW』がサブスクリプションサービスに先行配信されることが決定した
24日に放送されたTBS系スペシャル番組『坂上&指原のつぶれそうでつぶれない店』(火曜よる7時)の中で、司会のHKT48・指原莉乃が、印税生活への期待を口にした。
8月18日公開の映画『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』。主人公・なずなの声を広瀬すずが担当しているが、松田聖子の名曲「瑠璃るり色いろの地球ちきゅう」を劇中で歌う。
作詞家・森雪之丞が、2016年3月で作詞家デビュー40週年を迎える。これを記念し、2016年5月25日に40周年記念作品集「森雪之丞原色大百科」が発売される。
日本での放送50周年を記念して、長年紛失していたオリジナル・スコアによって世界初録音された「サンダーバード」の音楽集が発売される。
俳優のディーン・フジオカが、30日にリリースするアルバム『Cycle』への思いを明かした。
ヴィジュアル系バンド・SHAZNAのボーカルとして活躍したミュージシャンでタレントのIZAMが、“CD不況”が叫ばれて久しい音楽業界を取り巻く現状について自身の考えを示した。
歌手デビューを果たしたフリーアナウンサーの小林麻耶が、27日に発売されたデビューシングル「ブリカマぶるーす」がオリコンデイリーランキングで40位にランクインしたことを喜んだ。
声優で歌手の林原めぐみが2月3日にリリースするシングル「薄ら氷心中」のジャケット写真が公開された。
フリーアナウンサーの小林麻耶が、歌手デビューすることがわかった。来年1月27日にデビュー楽曲「ブリカマぶるーす」をリリースすることを自身のブログで明かした。
エルトン・ジョンが、33作目のニュー・アルバム「ワンダフル・クレイジー・ナイト」を2016年2月5日にリリースすると発表した。
お笑いコンビ・ピースの又吉直樹の芥川賞受賞作『火花』を俳優の堤真一が読み上げる朗読CDが11月11に発売されることがわかった。
AKB48の42枚目となるシングルが、12月9日に発売されることが明らかになった。
ザ・テンプターズ初のCD BOX『ザ・テンプターズ50th アニヴァーサリー・コンプリートCD BOX』が29日に発売される。
ANAの夏の「旅割」TVCMで、三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBE(三代目JSB)メンバー7人がANAの機体の前で、7月8日にリリースされるニューシングル「Summer Madness」に乗せ、飛行機やパイロットをモチーフにした振り付けで踊っている。
「関ジャニ」メンバーが「キャンジャニ」として女子に扮し注目を集めている大人気ゲーム「キャンディークラッシュソーダ」のTVCM…
フランスの作曲家で“ラブ・サウンドの王様”と呼ばれたポール・モーリアが、今年で生誕90年を迎える。これを記念して18日、ベスト盤「ポール・モーリア ベスト100 永遠のヨーロピアン・サウンズ」(10,800円 販売元:燈音舎)が発売された。
太陽誘電は11日、CD-R/DVD-R/BR-Rなどの光記録メディア事業から撤退することを発表した。12月末をもって記録製品の販売を終了する。
ヴィジュアル系エアーバンドのゴールデンボンバーがメンバーの体臭付きカードを“ボディースメルフレグランス”として29日に発売することがわかった。同商品には、特典として最新シングル「 死 ん だ 妻 に 似 て い る」がついてくる。
エアーバンド、ゴールデンボンバーの鬼龍院翔が19日、自身のブログを更新。音楽CDが特典付きで販売されることが多い昨今の状況について、特典を完全になくすことは難しいという旨の考えをつづった。
お笑いコンビ・ハリセンボンが5日、自身がレギュラーを務めるラジオ番組「NMB48山本彩の、レギュラーとれてもうた!」(文化放送)に出演。2007年に人気アニメ『ケロロ軍曹』の短編映画の主題歌でCDデビューしたが、わずか400枚しか売れなかったことを明かした。
HKT48指原莉乃が14日深夜に放送された「HKT48のおでかけ!」(TBS系)に出演。デビュー時から変化した容姿に「ノー整形でここまで来られたのは奇跡」と自画自賛した。
10代、20代女性に人気の西内まりやが、8月31日(日)に大阪・あべのキューズモール にて初のCDリリースイベントを実施した。
歌手の倉木麻衣が28日「無敵なハート/STAND BY YOU」のリリースイベントを行ったが、その会場に倉木に扮したものまねタレント”ざわちん”が現れ、ステージ上で共演した。