ニワンゴは28日、一時休止をしていたYouTubeなどの動画に字幕が付け楽しめるサービス「ニコニコ動画」について、クローズドガンマサービス「ニコニコ動画(γ)」として、10万人限定でテストを実施すると発表した。
YouTube動画に、ユーザが自由に字幕を付けられるサービスが着目されている。ニコニコ動画が先駆サービスで、06年にリリースし、07年1月に複数人が字幕を入れられるβ版をリリースしたが、同時期にsatoru.netもYouTube動画に字幕を付けられる「字幕.in」を開始した。
ニワンゴは24日、同社が運営する「ニコニコ動画」のベータサービスを一旦終了し、1週間後のリリースを目標に新バージョンの開発に着手したと発表した。
ニワンゴは23日、YouTubeなどの投稿動画にリアルタイムで再生されるコメントを挿入できるサービス「ニコニコ動画(β)」を一時的に停止した。
ドワンゴグループの1社で、メールポータルなどの事業を企画運営しているニワンゴは8日、同社がサービスを提供している「ニコニコ動画」(ベータバージョン)に投稿されたコメント数が、オープンから24日で1,000万件を突破したことを発表した。