本日6日、俳優で歌手の中山美穂さんが、自宅で亡くなっていたことが報じられた。
この日は「Miho Nakayama Christmas Concert 2024 in Billboard Live」大阪公演が行われる予定だったが、急遽公式サイトにて中止が発表された。理由を「体調不良のため」としており、「今回の決定に際し、現在いただいているご予約は全てキャンセルとさせていただきます」と伝えている。
現時点で公式サイトやスタッフの公式X(旧Twitter)に中山さんの訃報は発表されていないが、早くもネット上では「中山美穂さん」「ミポリン」などの関連ワードがトレンド入り。「ミポリン早すぎでしょ、、、」「えっミポリンなんで」「ウソだろ」「信じられない」などと困惑の声が広がっている。
なお訃報が飛び交う19時間前には、自身のインスタグラムを更新し、先日訪れたという「ルイーズ・ブルジョワ展」の写真を投稿していた中山さん。「2、3日心がえぐられて、一緒に行った友としか会話が出来なかった。」「写真下手だけど、上手くてもなんにも表現できない」というコメントが、最後の投稿となった。