岡田紗佳が22日、自身のX(旧Twitter)を更新。「名言グランプリ」に自身の言葉がノミネートされたことに驚きを綴った。
伝え方研究所が開催した「名言グランプリ」とは、文字通り「その年、もっとも素晴らしかった名言No.1」を決める賞のこと。TVや新聞、Web、SNSなどの幅広いメディアから名言を選出し、各界で活躍する著名人らによる審査を経て、グランプリを決めていく。
今年のノミネート作には、大谷翔平投手の「メンタルがプレーに影響するとは思ってない」や、朝ドラ『虎に翼』(NHK)の主人公・寅子(演:伊藤沙莉)のセリフ「理想は掲げ続けなきゃただのゴミくずですよ」、さらにはパリ五輪レスリング男子の金メダリスト・樋口黎選手の「金メダルは副賞。一番大切なのは人のつながり」などがあり、そうした錚々たるメンバーのなかに岡田の名言――「とにかく丁寧に『80%』を続けています」が並んでいた。
なお名言グランプリの公式サイトでは、岡田の名言を「『24時間全力で頑張る』考え方とは対照的に、心にゆとりを持つ中庸な生き方が主流となっている現代的な世相を象徴するコトバ」と評している。
これには岡田自身も驚いたようで、自身のXを通して「名言グランプリに私の言葉が選ばれてあまりにもびっくりしている」とコメント。ネット上では「おかぴスゴイ!」「ノミネートされるだけでもおかぴの影響力の凄さが分かります」「丁寧に80%は、深い」「ナイス名言!」などの称賛の声が飛び交っていた。