上田晋也がNHKの歴史番組初MC!新番組『大追跡グローバルヒストリー』 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

上田晋也がNHKの歴史番組初MC!新番組『大追跡グローバルヒストリー』

エンタメ その他
(c)NHK
  • (c)NHK
  • (c)NHK
  • (c)NHK
  • (c)NHK
  • (c)NHK
  • (c)NHK
  • (c)NHK
  • (c)NHK
 『大追跡グローバルヒストリー』が、NHK総合で8日19時57分から放送される。

 同番組では、日本史と世界史をつなぐグローバルな視点で、世界各国を旅しながら、歴史に秘められた謎に迫っていくもの。今回は、400年前の戦国時代に、日本から1万キロ以上離れたメキシコに向かった“謎の日本人”を大追跡。誘拐され、奴隷として売られた少年。異端審問官に追われるユダヤ人の主人と共に、決死の逃避行を繰り広げた先で待っていた過酷な運命とは?

 外交交渉の使命を背負って、太平洋を横断したものの、現地の女性と恋に落ち、商人に“転職”したというサムライ。彼らは、絶体絶命の危機を、どのように乗り越えたのか?ゲストは、ロケや旅行で世界中を巡ってきた島崎和歌子と、大河ドラマ『光る君へ』で清少納言を演じているファーストサマーウイカ。歴史番組初MCの上田晋也とトークを繰り広げ、クイズやメキシコ料理を楽しみながら、謎の核心へと迫っていく。

 上田は同番組について「NHKだからこそできる『大追跡グローバルヒストリー』だと思いました。収録は本当に楽しく、追跡していくエピソードはどれも興味深かったですね。オープニングから、食いつかせ方がすごい!グーっと寄った取材で徹底的に詳しく追跡されていて、何があった?どうした?と食いついて見てしまいます。番組に出てくるキーパーソンとして、戦国時代にメキシコに渡った日本人奴隷のフェルナンデスがいるんですが、彼の辿った過酷な運命と自由を勝ち取るための闘い。そのあたりが特に印象に残っていて、映画化しても良いほどに波乱万丈な生涯だと思いました」と紹介。

 続けて、「番組では、このフェルナンデスのような、歴史に詳しい人でもあまり知らないんじゃないかという埋もれた人物のエピソードを追跡していきます。『日本史』『世界史』という枠組みでは括れない、本当にグローバルな視点で、世界は繋がっているんだなと感じてもらえたら、うれしいです。歴史を知ることで、いま世界で起こっていることを、我が事として考えるきっかけにもなるんじゃないかなと思います」とコメントした。
《KT》

Amazon売れ筋ランキング

【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top