益若つばさ、大混雑の京都を修学旅行先に選ぶことに苦言「定番だからって...」 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

益若つばさ、大混雑の京都を修学旅行先に選ぶことに苦言「定番だからって...」

エンタメ その他
(C)AbemaTV,Inc.
  • (C)AbemaTV,Inc.
 7月1日21時からABEMAで配信されたニュース番組『ABEMA Prime』では、京都の旅館が物価高に頭を悩ませている声が紹介されたほか、外国人観光客の増加で大混雑している状況を受け、京都へ修学旅行する意義を考えた。

 番組MCを務める益若つばさは「私も息子も、中学校の修学旅行先は京都でした」と振り返り、「私は京都が大好きで、時間があれば行きたいぐらいだけど、『今は街中がすごく混雑しているよな...』と頭をよぎってしまいます。それほど人気のある京都の文化を体験することは、子どもたちにとってもすごく大切な経験になると思いますが、他の地域でもそれを学べるのでは?また、学校が修学旅行先を吟味した上で、京都に決定したのであればそれで良いと思いますが、『これまでそうだったから』『定番だから』という理由で京都を選んでしまうことに、疑問を感じます」と首を傾げた。

 また、益若は「私は修学旅行よりも、林間学校の方が記憶に残っています。林間学校では、自分の手を動かす体験型学習がメインで、その中で役割分担やチームワークも学べました。京都でも様々な体験をしましたが、お寺の見学など“受け身の学習”が多かったです。これが、心に響かなかった要因なのかもしれないです」と話した。
《KT》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top