これまで、ありそうででなかった「鯵のなめろう(298円/100g)」がコストコの新商品として登場した。鯵自体のポテンシャルはもちろんのこと、使用する調味料の加減でも味わいが大きく変わる鯵のなめろう。コストコは一体どんな味なのか!?
コストコに登場した「鯵のなめろう」とは?

酒のつまみ、和食の定番おかずとして親しまれている鯵のなめろう。店によって、絶妙に味付けが異なり、鯵の新鮮さや身の大きさも違うため、好みの味になかなか出会えないこともあるだろう。
コストコの商品は、濃厚な味噌ベースに生姜がしっかり効いた濃いめの味を堪能できる。にんにくもほのかに香り、臭みなどは一切感じない仕上がりとなっている。身は1cm×2cm程のザクザクサイズで、鯵のプリっと感を感じやすい大きさである。
薬味、醤油無しでもハイレベル

まず、そのまま一口食べてみた。鯵の香りが良く、味が立っているのがわかる。そして柔らかく、程よい歯ごたえの身の引き締まった切り身だ。そして、味噌、生姜等を多めに使用した特製調味料で、濃いめの味付けであるが、いくらでも食べ進めることができ、くどさや飽きのこない風味豊かな味わいだ。そして、ビールや日本酒が進む味付けで、薬味、醤油がなくとも、十分なレベルの高さを確認した。
米と一緒に食べたら最後…止まらない

続いて炊き立てのごはんに乗せる鉄板の食べ方も試してみた。当然、ごはんとの相性の良さを再確認。お好みで醤油を軽くかけ、一気に箸で駆け込んでしまった。もちろん、ネギや茗荷などの薬味を足したり、調味料を加えても良いが、筆者的には100点の味であるが故、余計なことをしなくても満足感高くいただけるだろう。ビジュアルの華やかさはないが、万人に好まれる丼の完成である。

そして、忘れてはならないのがコスパの良さである。ずっしりと入った同商品は、つまみで食べる場合は一人ではとても食べきれない量だ。丼にした場合でも、4~5人前は作れるだろう。鮮度高く当日中に食べるのがおすすめではあるが、冷凍保存もできるので、上手に活用して欲しい。また、つみれにしたり、ハンバーグのネタにもなるので、アレンジを楽しむのもよい。次回のコストコ訪問で販売していたら、リピートしようと決めた一品であった。