キャイ~ン×ずんが作文集を発売!“疑惑”のウド鈴木に「チャットGPTに書かせたんじゃ…」 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

キャイ~ン×ずんが作文集を発売!“疑惑”のウド鈴木に「チャットGPTに書かせたんじゃ…」

エンタメ その他
キャイ~ン(ウド鈴木、天野ひろゆき)、ずん(飯尾和樹、やす)【撮影:浜瀬将樹】
  • キャイ~ン(ウド鈴木、天野ひろゆき)、ずん(飯尾和樹、やす)【撮影:浜瀬将樹】
  • キャイ~ン(ウド鈴木、天野ひろゆき)【撮影:浜瀬将樹】
  • ずん(飯尾和樹、やす)【撮影:浜瀬将樹】
  • ウド鈴木(キャイ~ン)【撮影:浜瀬将樹】
  • 天野ひろゆき(キャイ~ン)【撮影:浜瀬将樹】
  • 飯尾和樹(ずん)【撮影:浜瀬将樹】
  • やす(ずん)【撮影:浜瀬将樹】
  • キャイ~ン(ウド鈴木、天野ひろゆき)、ずん(飯尾和樹、やす)【撮影:浜瀬将樹】
 キャイ~ン(ウド鈴木、天野ひろゆき)とずん(飯尾和樹、やす)のエッセイ集『キャイ~ン ずん 作文集 ほぼ同じで、ぜんぜん違う』(徳間書店)の取材会が20日、紀伊國屋書店新宿本店で開催された。

 同じ浅井企画所属、同年代の仲良し4人による作文集。今回、下積み時代に関連する東京の街をめぐるツアーや、やすの生まれ故郷・宮崎など4人旅を実施した。本書では、その土地で繰り広げられる珍道中と座談会、さらに4人の幼少期から出会い、芸人デビューなどについて、それぞれが作文を書いている。





 20代で出会った2組。当時の第一印象を問われると、若手芸人特有の“ギラギラ”していた時期が天野にあった、という話に。やすが「“君はどれくらいお笑いができるの?”みたいな感じだった」と印象を吐露すると「イヤなヤツじゃない!」と天野。ただ彼自身にも心当たりがあるようで「ナイナイの岡村くんに初めて会ったときに『へー。お笑いなのにダンスとかやってんだ』とか言っていたらしい」と苦笑いを浮かべた。

 若手時代の話では、やすの裏話も。飯尾とコンビを組む話になっていたころ、突然やすが態度を急変したことがあったという。飯尾は当時について「(やすが)やさぐれていて、『どうしたの?』と聞いたんですよ。そのとき、(飯尾は)キャイ~ンのラジオと、関根勤さんの舞台の仕事をやっていて、こいつはゼロ。やすが『同じ気持ちになりたいから、(飯尾の仕事を)ゼロにしてくれ』って……。なんで、(自分で上がろうとせず、飯尾の方を)下げるの!」とツッコミを入れて笑いを起こした。



 今回、作文を提案したのは飯尾。口述筆記という手もあるが、自ら書いた方がいいと3人に勧めたという。その理由として、以前本を出したときに、テリー伊藤に褒められ「自分で書いた方がいい」と言われたからだ、と明かした。



 当初「書きたくない。俺の文章なんて誰も読みたくない」と言っていたものの、ふたを開けると数日で書き上げたというウド。彼が「これはね(作文に取り組むことができたのは)、原稿アプリのおかげなんですよ!」と告白すると、天野が「ドーピングの香りがする! お前チャットGPTに書かせたんじゃないだろな!?」と反応。ウドは「手書きだと消さなきゃいけないでしょ? アプリでやったらすぐ書き直せるから!」と、AIではなく、原稿を書く用のアプリを使って書いたと補足説明した。

 天野はそんなウドの文章について「ウドの頭の中ってよく分からないけど、文章もわけ分からないんですよ。これを皆さんに体感してほしい!」とPR。「ずっと哲学の話をしてんだけど……」と内容を語った際には、ウドが「天野くん。それがもう哲学なんですよ!」と返して笑いを起こしていた。


キャイ~ン ずん 作文集 ほぼ同じで、ぜんぜん違う
¥1,833
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《浜瀬将樹》

Amazon売れ筋ランキング

【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top