6日放送の連続テレビ小説『ブギウギ』第109話では、病床にある梅吉(柳葉敏郎)の姿が話題となった。
梅吉が危篤と聞かされ、愛子(小野美音)を連れて香川へ急いだスズ子(趣里)。梅吉は病床にあったものの、まだ会話ができる状態だった。梅吉は「うれしくて2時間ほど寿命が伸びたわ」と冗談を飛ばす。
梅吉がかつて写真館を切り盛りしていたと聞き、写真を倉庫で探していたスズ子。そこは、満面の笑みで写る、ある家族写真があった。スズ子はその写真を片手に、梅吉が若い頃、写真館で元気に撮影に張り切る姿を想像していた。
今や梅吉は弱り切り、病に伏せている。ネットではつかての元気だった梅吉を懐かしむ声が多数。「東京から、元気に花吹雪散らして帰って行った梅吉さんの姿を思い出しました」「いつも元気で威勢の良かった梅吉さんの面影がなくなっていて、スズちゃんもビックリ」といった意見が寄せられた。
明日7日放送の第110話。スズ子(趣里)は、梅吉(柳葉敏郎)の写真館の想い出話を聞く。一方、愛子(小野美音)は、はじめは梅吉に近寄らずにいたが、ひとりでこっそりと梅吉の部屋を訪れる・・・。やがて、医者から今夜が山だと聞かされる。スズ子は、寝ている梅吉に、昔を思い出しながら話しかける。
会うまでは知らせが嘘やったらええのにと思っていたかもしれません。
— 朝ドラ「ブギウギ」公式 (@asadora_bk_nhk) March 5, 2024
うれしくて2時間ほど寿命が伸びたと、いつもの梅吉さん節。笑顔で受けるスズちゃんでしたが…
弱ったお父ちゃんの姿を見て、スズちゃん悲しかったでしょうね。#趣里 #柳葉敏郎 #木内義一 #小野美音#ブギウギ pic.twitter.com/821EssKNcM