『週刊プレイボーイ』(集英社)のグラビアコンテンツサイト『グラジャパ!』で、2022年11月から2023年10月までの1年間でリリースされた全デジタルコンテンツを対象に、売上・作品性・話題性などから総合的に審査し表彰する「グラジャパ!アワード2023」の各受賞者が、18日に発表。そのうち「最優秀新人賞」を、桑島海空が獲得した。
桑島は自身のインスタグラムでも、「最優秀新人賞」を獲得したことを報告。「1年前くらいに初めてグラビアの撮影をしました! 懐かしい… 毎回、初めましてなことも沢山あってとても楽しく撮影させてもらっています! これからもジャンジャン頑張るので応援よろしくお願いします!」と呼びかけ、受賞トロフィーと花束を抱えて微笑んでいるショットを公開した。
ファンからは「おめでとう! これからもずっと応援します!」「海空ちゃんおめでとうございます」など祝福する声が相次いでいた。
ちなみに「グラジャパ!アワード2023」公式サイトでは、桑島の受賞コメントを掲載。桑島は受賞時、「何も分からないままグラビアの世界に飛び込んだ2023年。週プレさんでは、3度の撮り下ろしに加えて2度も表紙を飾らせていただきましたが、今振り返ると、そのありがたみをちゃんと理解できないまま突っ走っていました。人と接することが大好きな私にとって、編集さんやカメラマンさんたちといろんな話をしながら撮影をするグラビアの現場は楽しさしかないんです。だから“最優秀新人賞”なんて頂いちゃって良いの!? って感じ(笑)。授賞式を終えた今、『そっか。私、頑張ったんだなー』って、ようやく実感が湧いてきたところです」と率直な思いを吐露。
また自身の顔立ちについて「グラビアを始めて、いろんな方から『昭和顔だね』と言われ驚きました。これまではSNSでの活動が中心だったからか、一度もそんなふうに言われたことがなくて。正直、自分ではピンと来ていないのですが(笑)、新しい特徴を見つけてもらえたのはうれしかったですね」と語る。
最後に「また、大好きな青色の水着を着ると、自然と気分がアガって一段と表情が良くなることにも気づけました。こうして賞をいただけたのは海と空の色である青色のおかげかな、なんて。来年も、青色が私に自信とパワーを与えてくれると信じています!」と明るく締めくくった。