13日、連続テレビ小説『ブギウギ』第53話が放送された。劇中、回想シーンで出演したジャルジャルの2人に話題が集まった。
神戸の公演の帰り、スズ子(趣里)は梅丸少女歌劇団(USK)を久しぶりに訪ねる。林(橋本じゅん)はUSKの現状として、ラインダンスは敵国の踊りとみなされて禁止され、時局に合わせて台本を作らないといけないようになったとボヤいた。団員の衣装も稽古着や父親のお古であることも珍しくないという。
続けて林が、スズ子もなじみのあった行きつけの洋食屋「フクロウ」が夜逃げして閉まっていたと告白。「食べに行ったら、もぬけの殻だった」と明かした。すると店の店員であったハット(福徳秀介)とコック(後藤淳平)が、まさに夜逃げするシーンがインサートされていた。
この後、同作の公式Xで、そのリハーサル風景を撮影した動画が公開された。ジャルジャルの2人が慌てて夜逃げするも、なぜか抱き合うというコミカルな様子にコメント欄には「ハットさん、コックさん、もっと出て欲しかったです」「わざわざ、このカットを撮ってくれたブギウギ最高!笑」といった声が寄せられている。
ハットさんとコックさんの置きみやげです。リハーサル中のジャルジャル劇場をどうぞ!#ジャルジャル#ブギウギ pic.twitter.com/rqeVlgxPAU
— 朝ドラ「ブギウギ」公式 (@asadora_bk_nhk) December 12, 2023