2024年1月7日スタートのNHK大河ドラマ『光る君へ』。本日、番組公式ホームページおよび公式 X(旧ツイッター)でメインビジュアルが公開された。
同作は、『源氏物語』を生み出した紫式部の人生を描いた作品。主演は吉高由里子が務める。公開されたビジュアルは吉高演じる紫式部が十二単を着用した美麗な姿がおさめられている。
今回のビジュアルについて、ドラマの制作統括を務める内田ゆきチーフ・プロデューサーは「平安時代、紫式部、主役は吉高由里子さん、という『光る君へ』の前提はもちろんのこと、彼女の美しさ、たおやかさが、息づくように見えるものを、とデザインして頂いたメインビジュアル。衣装がよく似合って本当にきれいな吉高さんの、何枚もの写真の中でハッと惹きつけられたのが、この一枚です」とコメント。
クリエイティブディレクターの市耒健太郎氏は「時代を超えても、きっと変わらない人間のきもちがある。今回の大河ドラマのテーマをお伺いして、始めに感じたことです。恋の美しさとはかなさ。運命の優しさと厳しさ。創造性の輝きと葛藤。そんな普遍的な人間らしさを『この想い 1000 年前も 1000 年後も』という言葉に込めました。スマホや人工知能全盛のめまぐるしい時代だからこそ、あえて深呼吸して、はるか古の作家の生きざまに想いをめぐらせて、『光る君へ』を1年間楽しんでいただければ幸いです」とした。