なぜAI写真集を発売しようと思ったかの質問に、くりえみは「自分がタレントだけでなく会社の経営をやるようになり、以前のように撮影の実稼働が沢山出来なくなってきたので幅広い実稼働を可能にするのはAIなのではないかと思い制作しようと思いました」とコメント。
また、「あとは、権利問題などを考えるとまだAI関連の法律などが決まりきっていない 今目先のマネタイズを考えるなら、自分が自分を生成し権利問題をクリアにする事が最も効率が良いと思ったから」と制作の経緯を説明した。1000枚ほどの自分のデータで学習をさせ、専用ソフトで生成したという。
27日更新されたTwitter(ツイッター)で「【お知らせ】」と題して書き込んだくりえみは、「初のAI電子写真集の出版をしました……!!!!」と報告。「自分で自分を学習させて、権利も自分が取得しています。これから時代は急速に変化します。画像だけでなく、動画や音声も瞬く間にハイクオリティーで生成され新たなビジネスチャンスが広がっていきます」と出版するにあたった経緯を説明。
「何事もスピーディーに挑戦する行動力が大事です。そして何事も先駆者が強いです」と結んだくりえみに、ファンから「まずは最初から拒絶せず、試しに買ってみるかな」「出せるところまで仕上げるのは大変だと思います。素直にすごい、いいね!」などのエールんお声が寄せられている。