24日放送の『舞いあがれ!』第78話で、舞(福原遥)が貴司(赤楚衛二)に持ってきた野菜についてネットで盛り上がった。
航空機産業参入支援セミナーに行ってきた帰り、舞は、貴司の古本屋「デラシネ」を訪ねる。その際、野菜が入ったレジ袋を貴司に見せながら、「今日な、そうめんと夏野菜の天ぷら作ろうかな思うてんねんけど、この暑さで揚げ物はお母ちゃん、イヤかなぁって」と相談する。
貴司は袋の中身を見ながら、「この野菜、刻んで麺つゆにつけたらええねん。それ、そうめんに載せて食べたら?」とアドバイスし、「山形でそないして食べてたわ」と振り返る。舞は「美味しそうやなぁ。やってみる」と言って帰る。
これを受けて始まった同日の『あさイチ』では、大吉が「最後のあのシーンはあれ何しに来たの?」と、舞の思わせぶりな行動を指摘。ゲストのサバンナの高橋茂雄は「あの野菜はいったい何だったんだろう?」と、中身が気になっていた。
ネットでは「私も野菜の種類気になっていました!」などと話題になったが、直後、同作の公式Twitterで、貴司が提案した料理が山形の郷土料理「だし」であること、またレジ袋の中には「ナス、大葉、オクラ、キュウリ、ミョウガ」と、まさに「だし」を作るための食材が偶然にも揃っていることが紹介されている。
今朝の #朝ドラ受け で、#高橋茂雄 さんが質問されていた野菜について。「だし」と呼ばれる山形の郷土料理だそうですよ。手早く作れる夏の定番料理だそう。
— 朝ドラ「舞いあがれ!」 (@asadora_bk_nhk) January 23, 2023
レジ袋の中には「ナス、大葉、オクラ、キュウリ、ミョウガ」が入っていたそうです🥒#福原遥 #赤楚衛二 #朝ドラ #舞いあがれ #舞いあがれ食堂 pic.twitter.com/lffBASqSup