体調不良を理由に芸能活動を休養している中居正広が、2日放送の『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(TBS系)にサプライズ電話出演した。
この日は休養中の中居の代打として、二宮がMCとして登場。主演映画『ラーゲリより愛を込めて』の共演者とトークを交わした。番組冒頭、中居が事前に録音した音声メッセージがスタジオに流れ、二宮に代役を頼むシーンがあった。
収録後、番組スタッフから再び、中居から音声メッセージを預かっていると告げられ、その声に耳を傾けていた二宮。だが、振られる質問に答えるたびにリアクションしてくれる中居の声に、二宮は「えっ待って?会話してない!?」「つながってるんだ!」と驚き。
そこからは電話がつながっている中居と“会話”。「二宮さん、ご苦労様でした」と謝意を告げられると、二宮は「生きてるんだ!」とツッコミ。「俺いつ死んだ?俺死んでないだろ!」と軽快なテンポでやり取り。
「良かった声聞けて」と安堵する二宮に、中居は「自己管理というか健康管理の甘さというか申し訳ない」と陳謝。「元気なんですか?」という質問にも彼は「元気だよ、女性のうなじ画像ずっと見てた」と回答。二宮は「最低なんだけど。(こちらは)死に物狂いでやってる最中で、いろんなうなじがあっていいな!じゃないんですよ」とツッコミつつ、「めちゃめちゃ元気ですね」と笑顔。
同2日、年内いっぱいの静養を発表していた中居。ネットでは「中居くんが元気そうで安心したよ!」「中居くん声に力があって元気そうだった」「涙出て来た」といった声が寄せられている。