【PICK UP】
24日、小栗旬主演の日曜劇場『日本沈没ー希望のひとー』(TBS系)の第3話が放送された。
第3話。田所博士(香川照之)が訴える「遅くとも半年以内に関東沈没が始まる。確率は70%超」という情報を、いつ、どのように国民に伝えるか、常盤(松山ケンイチ)と真っ向から対立する天海(小栗)。記者・椎名(杏)を介して『サンデー毎朝』に掲載してもらおうとするが、急きょ掲載がストップしてしまう。
そんな中、『毎朝新聞』が「関東圏沈没の可能性」を報じるスクープ記事を出す。誰がリークしたのか? 常盤は、天海を怪しむ……。
次回はいよいよ迫る関東沈没のXデーが描かれるという山場だったのだが、31日は「第49回衆議院議員総選挙」が行われ、衆院選開票特番が放送されるため休止。第4話は11月7日オンエアとなった。予告映像が流れていたときのテロップにも「次週は総選挙のためお休み 視聴者の皆様、ぜひ投票へ!」というメッセージが打たれた。
ネットでは「再来週まで待てない」「投票呼び掛けるドラマ予告初めて見たぞ!」といった意見や、「人命より選挙が大事なのか」「来週は選挙で日本が沈没し、再来週に関東が沈没するのか」といった皮肉も見られた。
第3話ご視聴ありがとうございます
— 11/7#4⭐️日曜劇場「日本沈没-希望のひと-」 (@NCkibou_tbs) October 24, 2021
来週は総選挙のため、お休みとなります
次回、第4話は11月7日
ついにその日がきてしまう…命をかけて命を救え‼️
お楽しみに#日本沈没#日本沈没希望のひと#小栗旬 pic.twitter.com/C5jYc9ZlTB