いきものがかりが無観客配信ライブと有観客ライブツアーの開催を発表した。
昨年、結成20周年イヤーだったいきものがかりだが、新型コロナウイルスの影響で、春と秋に予定されていたツアーが全公演中止に。予断の許さない状況の中で、いきものがかりは今年デビュー15周年の節目を迎える。協議を重ねた結果、デビュー記念日前日の3月14日に横浜アリーナから無観客配信ライブ『いきものがかり デビュー15周年だよ!!! ~会いにいくよ~特別配信ライブ』を開催し、4月からは有観客ツアー『いきものがかりの みなさん、こんにつあー!! THE LIVE 2021!!!』を行うことが決定した。
いきものがかりスタッフはライブの開催発表について「メンバー・スタッフ一同、苦しい逡巡がありました」と明かし、「ですが、事態が改善した場合の公演実施にはまだ望みがあります。行政機関、関連業界団体が発表するガイドラインにのっとって適切な感染対策をとり、もし開催が実現できるのなら、そこに望みをつなぎたい。そのうえで決断し、ライブが実現されることへの決意と願いを込めて、この『THE LIVE』公演の日時を皆様にお伝えすることにいたしました」と説明。「この『THE LIVE』公演も状況が悪化すれば、中止・延期となる可能性があることをご理解いただけましたら幸いです」と理解を求めた。