10日に配信された雨上がり決死隊・宮迫博之のYouTubeチャンネル『宮迫ですッ!』に、島田紳助さんが電話出演を果たし反響を呼んでいる。
コラボしてもらえる芸人に電話でオファーをするという企画の一環で、宮迫が意を決して連絡をとったのが紳助さん。「もういくで」「俺もドキドキしてんねん」と言いながら鳴らすと、すぐ紳助さんが出た。緊張する宮迫に、すかさず「声暗いな」と指摘した紳助さんは、宮迫からの「お声の出演っていいですか?」という打診を快諾。
芸能界引退から10年。気になる近況について紳助さんは、ウェイクサーフィン、ゴルフ、釣り、筋トレをしていると告白。タレントだった頃も振り返り、担当番組では、自分の思い描いたトークにならずずっと眉間にシワを寄せていたと回顧。さらにストレスのためか、年間340日は下痢をしていたとも明かした。
そんな紳助さんは、闇営業騒動のあと、宮迫を飲みに誘ったという。すると宮迫は「師匠に連れて行ってもらった飲み会が今の糧になっている」と感謝。紳助さんは「世渡り、うまなったな!」とツッコミを入れて笑い誘った。
また紳助さんは、宮迫のYouTubeが好調だと知ると、「吉本戻らんでもええやん!」と思わぬ指摘をし、宮迫を慌てさせた。また来月、吉本興業・大崎洋会長とゴルフをするという紳助さんは「(宮迫が)『大崎…お前いつか覚えとけ』って言ってたって言っとくわ」と冗談も放っていたが、最後は「また会社と話をするなら、全然間に入る」「焦らずいこうぜ」と優しさも見せた。
今回は“声”のみの出演となった紳助さん。「来月で65や。そりゃ使いものにならんで」「今、出たら醜態さらすだけ」と主張。「復帰を画策している」といった一部メディアの記事にも「1ミリも戻ろうと思ったことがない」とクギを刺し、テレビ復帰を完全否定していた。
コメント欄には紳助さんに対する感想として「トーク力半端ない」「優しいな、紳助さん」といった評価が。さらに宮迫とのコラボに「間違いなく神回」といった反響が寄せられている。