ダウンタウン浜田雅功が、28日放送の『ドリフ・バカ殿・志村友達 大集合SP』(フジテレビ系)に出演。志村けんさんとの交流秘話を明かした。
浜田はまず、志村さんとの付き合いの歴史について「25、6年前かな」と振り返った。続けて「どうしてもこれをやりたいからといって、ウソをついてスタジオに呼び出して……」と言いながら、ある写真を見せた。「世に出していない写真なんですけど」と続けて告げたその1枚は、羽織袴を着た浜田、志村さん、さらには内藤剛志、袴田吉彦、堀部圭亮という5人による豪華な集合写真。
七三分けの浜田の隣には、ステッキを持ち、目の焦点をわざと合わせていない老けメイクの志村さんが。この写真について浜田は「志村さんがいうたら先代ですよ、バカ組長。僕が2代目のボンボンという役柄」と解説した。
これについて千鳥・大悟が「そんな豪華なものを世に出してない?」と驚き。すると浜田は「これは遊びで撮った」と回答。「ロケ終わりでスタジオをおさえて、『すぐ終わります』と志村さんを呼び出し、衣装とヅラを用意しておいた」という。だが志村さんは何のことか分からず「何すんの?」と言いながら、きちんとムチャぶりに応じ、写真におさまったのだとか。
そんな貴重な秘蔵写真について浜田は「自分の個人事務所に飾っております」と笑っていた。