ナインティナイン岡村隆史が、16日放送の『なるみ・岡村の過ぎるTV』(ABCテレビ)で、妻への衝撃行動を明かし、スタジオをドン引きさせる一幕があった。
この日は女子会もできるようなオシャレな最新ラブホテルが紹介されていた。ロケVTRのあと、横山太一アナが「奥さんは女子会とかされないんですか?」と聞くと、岡村からは「お昼はランチに行っている」との答えが。すると、なるみから、すかさず「『夜、友達と会う』と言われたら?」との質問が。これには岡村も一瞬考えつつ、「いいですよ、いいですよ。全然いいですよ、行っていただいて」。
だが、その会に男性がいた場合はどうかと尋ねられると、岡村は「お~…そうなの?」と軽くショックを受けると返しつつ、「気にはならないです、気にはならないです……なります」と正直に打ち明けた。
この後、トークは「女性同士であれば何時まで飲んでいても大丈夫なのか?」という話題へ。なるみが「じゃあ(深夜)1時」と問うと、岡村は「1時、全然大丈夫」。「1時半は?」という問いかけには、「……大丈夫」と、早くもギリギリの様子。
そんな飲み会の間、もし妻から連絡がなかったとしても「盛り上がってると思って、こっちから連絡はしない」と寛大な態度を見せた岡村。だが、なるみから、「でもパッと時計を見たら(深夜)2時になってる。(飲み会が終わるのが)1時だと思っていたのに何の連絡もない」というシチュエーションを突きつけられると、「1回メッセージを入れて取り消し、します」と、まさかの回答が。
LINEではメッセージを送信後に削除すると「〇〇がメッセージの送信を取り消しました」という文章が残る。わざと“誤爆”し、その文章を確信犯的に残すことで、心配している気持ちを妻に気づかせるという岡村に、斎藤真美アナは「えーっ!?」と驚き。横山アナも「何、取り消すって?」とビックリ。
なるみはカメラに向かって「はい、記事にしてくださーい!記事にしてくださーい、取り消すけど気配、残すらしいですよー」と呼びかけると、岡村はスタジオを動き回りながら、「私、何か大きく間違えました。すいません。語弊があったのかもしれません、間違えました」と慌てて謝っていた。