同店では“地球とくつろぐ喫茶店”をテーマに、地球温暖化の原因の一つとされる家畜を使用しない「プラントベース」の食スタイルを、美味しさと食べごたえにこだわって提供。サステナブルな社会のために、環境に配慮した新業態を提案する。


コメダの代名詞でもある“モーニングサービス”では、開店から11時までにドリンクを注文すると、バターの替わりに「塗る豆乳クリーム」を使用したプラントベースのトーストが提供されるほか、ランチでは「ダイズミート」のパテに、天然醸造の調味料を使用した照り焼きソースを合わせたバーガーも登場。



このほか、国産米粉100%のコメパンケーキや、アラビカ種100%のサステナブルなコーヒー豆を採用した「コメダブレンドコーヒー」など、デザート8種、フード34種、ドリンクを含めた全てのメニューがプラント由来のもので揃えられる。
また、店舗の内装にもこだわり、「地球とくつろぐ」サステナブルな店舗の象徴として、シンボルツリーとなる2本の「再生の木」が店内に植えられ、雄大な自然を表現している。このほか、床材やライト、塗り壁もエコなものを採用し、くつろぎのある空間を演出する。


「KOMEDA is □ 東銀座店」は7月15日、東京・東銀座にオープン・全68席。