同作は中世の騎士物語“アーサー王伝説”に新たな物語を刻む、アクションファンタジー。主人公は村社会の中で見捨てられて育ち、広い世界で冒険することを夢見る、不思議な能力を持つ少女ニミュエ。ある日、世界を暗黒へ導こうとする“赤の騎士”たちが引き起こした陰謀により、絶望的な状況に陥ったニミュエは、若き傭兵アーサーらと出会う。“赤の騎士”たちに立ち向かうべく立ち上がったニミュエとアーサーらは、世界を救う鍵を握ると言われる“神秘の剣”をめぐる戦いに身を投じていく。
主人公のニミュエ役をラングフォードが演じ、アーサーをデヴォン・テレル、マーリンをグスタフ・スカルスガルドが担当。原作者兼クリエイター兼製作総指揮は、多くのアメコミやグラフィック・ノベルの原作者としても知られ、『シン・シティ』(2005)ではロバート・ロドリゲスと連名で監督も務めたフランク・ミラーと、『長ぐつをはいたネコ』(2012)や『レゴ(R)ニンジャゴーザ・ムービー』(2017)などの脚本を担当してきたトム・ウィーラーが務める。
今回公開となった予告編では“神秘の剣”を巡って繰り広げられる戦いの様子が映し出され、凛々しく美しい戦士ニミュエの姿を垣間見ることができる映像となっている。