昨年12月にブログを開設し、闘病の様子などをつづってきた笠井アナ。この日は「まさかのブログ『受賞』に、感謝」と題してブログを更新し、「まさかこんなことが起きるなんて! とてもハッピーな気持ちです。入院直前に始めた私のブログが、この度、【ベスト・ルーキー賞】を頂きました。信じられません。ありがとうございます」と報告した。
ブログは長期入院で世間から忘れ去れれるのではないかという不安から、藁にもすがる思いで始めたと笠井アナ。現在はブログ読者との交流で知らなかったブログの楽しさに気づくことができたとつづり、「これだけの方が読んでくださっているんだから、出来る限り頑張って書こう! みなさんの力もあって書き続けたこと、それが良かったんだと思います」と読者あっての受賞だったと記した。
そして、笠井アナは「『がんになってよかった!』とは決して言いませんが、病気になっていなかったらこんな体験できませんでした。仕事を全部キャンセルして、『引き算の縁』ばかりを感じていた時期を経て、でもやっぱりそこからの『足し算の縁』ってあるんです。がんも含めて、今、私は貴重な体験をさせてもらってるなっと、今回の受賞を捉えていきたいと思っています」と受賞の喜びをつづり、最後はサムズアップポーズで笑顔を浮かべる写真を公開しブログを締めくくった。